SSブログ

土地の分割申請 [自宅建築]

時間がかかる手続きを行っていたので、過去から遡ってのことをブログアップ~なんて思っていましたが、その手続き(申請)も 承認されてしまい、11月1日(木)には、建築許可まで下りました。どんどんネタが増えていきます・・・(苦笑)
結局、11月6日予定の地鎮祭は、雨で翌日に順延しました。

話は変わって・・・我が家の敷地、建物は、まだオトンの名義です。
(後々恐ろしい事実も判明しましたが・・・(-_-;)ゞ

一筆の宅地には、一つの住居しか建てられないのだそうな・・・。

そこで、宅地を分割する(不動産登記上の「分筆」ではなく!)申請を行っていたんです。
これに2ヶ月弱を要するということでした。

この分割申請には理由書を付けなければならず、過去日記に書いたようなジジョーをそのまんま素直に書きました。
このテの理由書は、普段のお仕事でも上層部に書かされますからねぇ・・・。
何げに全く悩むことなく、スラスラといけます!(苦笑)

その分割する自分の家を建てる敷地は、ちゃんと公道に接している必要があるとのこと。
これがねぇ・・・ジツに悩ましい・・・。

公図はこうなっていて、この細い部分は、「公道」なのですが・・・
この出っ張り(★印)は、ナニ!?(?o?;)

IMG_2501 - コピー.JPG

こっち(公図①)は、通りから我が家に入る道なので、ここが公道なのは、まぁ理解できます。
公道でも、自前で舗装しちゃったけどねぇ~♪(* ´ ε `;)

IMG_2311.JPG

そして、これ見てください・・・②です。
現場は、家の敷地周りに植えてある生け垣と、我が家の畑の間にある小道なんですけど~(O_O;)
矢印方向に人が歩けるくらいのけもの道です。
これを公道と仰る!?(砂利を敷く前の画像が無かった・・・(;_ _ )/◇)

IMG_2306.JPG

ちなみにその反対側・・・③です。
隣家へ続く田んぼのあぜ道ですよ、コレ! これも公道・・・

IMG_2310.JPG

トドメに、田んぼの真ん中にも公道があるようになってますけど・・・そんなモノ、生まれてこの方、見たこと無い!
①画像の田んぼの真ん中に「道路」がある!?(O_O;)

(;-`д´-)ゞンー ジツに悩ましい公図です・・・。

市役所のご担当者様曰く、宅地入口とする場所までは、ちゃんと砂利敷きして、公道ということにしてください!と・・・。
もちろん、60年以上植わっている生け垣も一部撤去です・・・。

IMG_2312.JPG

え~!? ホントに公道扱いなんだ~!ヽ(;O_o)ノ

おまけに「公道の両方とも我が家の敷地だから、そこを払い下げることも可能ですよ!」だって・・・。
そこまでやるには、ナカナカの金額の測量をお願いして境界確定し、それでもって市役所にお金を払って買え!と・・・。
納得はイカンよねぇ~!ヽ( `д ´メ)ノフンガー! (苦笑)

ま、こーゆーのは我が地元に山ほどある事例なので、今回の建築に影響ない部分は、問題を先送りです!気にせず参りましょう!。。。ヘ(*^^)ノ
タグ:建築準備
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。