SSブログ

見積検討・契約編(その2) [自宅建築]

 
何だかんだとバタバタしているうちに、2013年になってしまいました。
こちらをご覧の皆さま、寒中お見舞い申し上げます。

昨年中に基礎工事は完全に終了し、立ち上げを囲っていたパネルも外されています。
年末に結構な雨も降りましたし、落ち葉も吹き込んでいたので、軽く掃除なんぞしてみたのですが、いや~!表面が恐ろしくキレイで、掃除のし易いコンクリートです♪
皆さんのブログでも拝見していましたが、野村さん達の丁寧なお仕事に感激ですね!
\(≧▽≦)丿

さて、我がブログは最初の見積もりをもらったところでしたね。f(^-^;)
 
見積書を家に持ち帰って、1つ1つ奥サンと詰めていきます。
拘るべきところは拘り、ここはしょうがないか!とか、後から(別途)でも何とかなるというところは、無垢材にしないことや、取り付けないとか・・・。

外壁は、シラスを使用した「そとん壁W」・・ここはえびトラ旦那の拘りです。
断熱や内壁、床材等は、当初予定通りということで。
畳や、トイレをグレードダウンして~ etc・・・

そして、7月31日(火)の夕方、検討結果を工務店事務所で打ち合わせです。
持ち帰って検討した結果を一つ一つをお伝えして、確認をしていきます。

なにぶん、ど素人ですからね~(苦笑) おさむ社長からも、アドバイスを頂戴したりしつつ、何となくの形は出来て来ました。

そんな中、龍ヶ崎市内で古民家を解体されるYさん宅の古材のお話しを頂戴し、我が家で使えるところがあれば使ってみたい旨をお伝えして、この日は終了です。

次回は打ち合わせ結果に基づいて、2回目の見積書を頂戴します。


1月4日(金)は、仕事始めです・・・1日行ってまたすぐ休みということもあり、思い切って休みたかったところですが、同僚の皆さんに譲って出勤です!
リハビリにはちょうどイイ感じかな・・・(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。