SSブログ

契約後~その1 [自宅建築]

 
そろそろこの日記が現実に近づける日が、見えてきた気がする今日この頃・・
書き出すと妙に長かったりしますが、ブログ主の特性と諦めてお付き合いください♪
(*^-^*)ゞ

契約後からは、いろいろ動き出し始めます!
土地の分割申請もありましたから、市役所の方が境界の確認に見えたり、公図上の境界に杭を打っていただいたり、必要書類の準備と今後の流れを説明いただいたり・・・。

境界確認頃の話は、リアルタイムで書いちゃったので、過去ブログをご覧くださーい。
 
   
 ・自己用住宅建築理由書
 ・現在の家族の状況
 ・土地利用計画図
 ・住民票   ・印鑑登録証明書
 ・浄化槽関係の誓約書、排水同意申請書
 ・父母の免許証コピー     う~ん・・だいたいこんなモンだったかな?

その合間に住宅ローン説明会に行ったりもしました。

そんなことが、8月~9月頭にバタバタっと一気に。。。ヘ(;^^)ノ
まだまだアッツイ時期でしたね~(* ´ ▽ `)。oO

準備して出してしまうと、時間のかかる申請案件なので、しばらく動きはありません。

そして、すっかり稲刈り作業とかも終えた9月末・・・

おさむ社長からお話しをいただき、古材を使えるならば~とお願いしていた 隣街のY様邸を解体前に拝見させていただくことになり、奥サンと2人で社長にご案内いただきます。

120年前に建てられたお家だそうで、ホント立派なお家でした。
大黒柱は我が家も同じ位の太さがありますが、差鴨居の大きさと長さ!
こんな大きいのはなかなか見られるものでは無い気がします!(* ´ ▽`)

そして、ご縁あって我が家に来ていただくことになった大黒柱 ← リンクしてます♪
以前にも書きましたが、120年Y様邸を支えて来て、ジツはそれ以前にもどこかで使われていたそうで・・・。
どれだけの年月、頑張ってきた柱なのでしょう・・。(*^ ^*)

棟梁お二人にはだいぶご苦労いただいているようですが、どういう風になって我が家に来てくれるのか、今から楽しみです♪\(≧▽≦)丿
詳しくは、こちらを~♪

長くなりそうなので、分割しま~す!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。