SSブログ

契約後~その2 [自宅建築]

このブログをご覧の皆さま! おさむ社長のブログ(1月10日)はご覧になりましたか?
若者ぶって言えば、「チョーヤバイです!」(笑)

大黒柱の作業が本格化し、昔の大工さんの仕事ぶりを丸裸にしてますよ!
ホント、工作機械の無い時代にどうやってここまでの精度を出せるンでしょう?
千尋棟梁のお言葉がイイですね~!o(*^-^*)  こちらからどうぞ~♪

300年・・・言うのは簡単ですが、江戸時代・元禄文化真っ盛りの頃ですヨ!
も少し遡れば、忠臣蔵事件。ちょっと後だと吉宗が将軍になった頃。

そんな頃に植えられた(であろう)ケヤキが、300年後の今、また新たな歴史を刻もうとしています。
現代を生きる棟梁お二人の手を借り、我が家を守る大黒柱となる。
ロマンを感じずにはいられません!!\(≧▽≦)丿キャー!

コーフン冷めやらぬところですが、前日記の続きです♪
【まだ回想中&また長文でーす!(苦笑)】
 
 
そのままの流れで、新築されたY様邸を見学させていただきましたが、元のお住まい(古民家)からの部材をお使いになっている素敵なお家です♪
120年ものと新築ものでは、さすがに色合いが違ってしまいますが、これも年月を重ねていくことによって、だんだんマッチしてくるンでしょうか? イイ味出てますよね~。(*^ ^*)

また、Y様邸見学の後、車で3,4分の場所に新築されたS様邸も拝見させていただきました。
設計の松葉さんが深ーく関わって新築されたとか・・・。

いやぁ~、建物に入って感じる「空気感」と言うのでしょうか。
引き渡し前の状態だったので、雨戸・ガラス戸を開け放ったとたんに、心地よい風が通り抜けて行き、どんどん気持ちよさが増します♪
まだまだ外は暑い位でしたが、家の中がエアコン無しでこんなにも気持ちイイなんて・・・ヽ(*´・`*)ノ
許されるなら、昼寝しちゃいたかったですね~♪(*^◇^*)

でもって、この日は解体前日ということで、おさむ社長は1人でY様邸から使えるものを取り外す作業を午後から行うとか・・・。
全くもってヒマだったえびトラ旦那が、じゃあお付き合いしましょう!となり、午後からは作業着で再度お邪魔いたします。
その時の社長ブログ~♪
(ここンとこは、自分の画像が無いものでf(^ ^;) スミマセン)

お仕事の都合で、最初の1時間ほど一人で放置されてしまい、何をどうしよう?と思いながら、隅々まで見学しちゃいました~(*^ ^*)

リンクした社長ブログで出てる画像は、はまってるガラスを外しているところなのですが、いやいや、コレがなかなか外れなくて・・・2枚ほど割ってしまいました。
今どきこんなガラスは無いですからねぇ。失敗しました!!(;_ _ )ノ◇

でも、昔の職人さんの技巧を目の当たりにし、イイ時間を過ごせました!o(*^-^*)

ワタクシ、軽トラで乗り付けましたので、リフォーム時に取り付けたばかりというオーニング窓や、二階の欄間として使っていた部材、小窓用の障子、我が家の母屋で使えそうな雨戸2枚ほどをちゃっかり頂戴して、この日の作業は終了です。
Y様、本当にありがとうございました。しっかり使わせていただきます♪
我が家が完成した暁には、是非ご覧いただきたいと思います!

あれ? そういえばおさむ社長
大黒柱の他にも、あれイイネ!これもイイネ!なんて話をしてた部材って、どうなったンでしたっけ!?f(^ ^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。