SSブログ

建築プラン編その2 [自宅建築]

もう12月なのにまだ5月の頃の話を書くって...なかなか記憶をほじくるのも容易ではなくなってきました...(苦笑)
パッパと【回想】行きましょう!

5月22日(火)、松葉さん作製の設計案を拝見しながらの打ち合わせです♪

IMG_2597.JPG
初回は手書きで!というおさむ社長の方針(?)により、カラーまで塗ってもらえて。
CADで作れば、修正とかも簡単だったと思いますが、おさむ社長の仰るとおり、手書きの方が暖かみがあって、イイものです♪(*^ ^*)
自分が最初にイイなぁ~と思った、Sさん宅に外観が似てます。(*^ ^*)

・・・・・・ただね~いろいろなお家を見せてもらい、また、別な会社の建築物件も見てきましたが、何をどうすれば「我々の家の形」になるのか!? 使いやすく・住みやすい家になるのか、図面だけを見ては、正直ピンと来なかった感は拭えません...(苦笑)
ま、ド素人の2人が見てるわけですから、致し方なしでしょうか。f(^-^;)

この日は、説明を伺って持ち帰って我が家で検討です。

さすがに家に帰れば子供達からも意見が出ますし、自分たちも工務店では気づかなかったこともアレコレと出て来ます。、
オクサンも図面をコピーして、切り貼りしたり、いろいろ考えてました。

これらをまとめて、5月28日(月)打ち合わせ~♪

子供部屋の仕切り、2階の共有スペース、土間、etc・・・。
初日からすれば、叩き台があるって便利です♪ 可否は別にしていろいろ出しましたね~。

今住んでいる母屋に土間があるせいか、あると便利だよなぁ~というイメージは、夫婦して持っていましたし、おさむ社長もここ(土間)にバイク置けますよね!とノリノリ♪(*^◇^*)
さすが、ライダー! 考えることが一緒です! Yes!!(*^-^*)o

また、この意見を反映して、設計案の2をメールで送ってもらい、家での検討会議です。

IMG_2598.JPG 

パッと見、建物の大きさとしてはさほど変わらないのですが、いやいや!3坪増えてます。
σ(^◇^;)
土間も広くてイイんですが、結局ここも建築面積に入っちゃう(家の中)ってことだもんね。

そして、6月4日(月)に、設計案の2の説明をいただきます・・・。
予想はしてましたが、坪数の増加により金額もポーンと!(;_ _ )/◇
アカンです! 完全に予算オーバー(;O_o)

もう一度基本に立ち返り、家族の家での過ごし方や使い方を話し合って、土間は取り止めたり過去のものを復活したり...

そして、これを反映させた設計案の3を6月10日(日)にメールでもらいます。
だいぶスッキリしましたね~(* ´▽`)

IMG_2599.JPG

そして翌11日(月)、1つ1つ確認と説明をいただき、もう少しだけこちらからの意見をお願いして、何と!次回は、模型を作ってくださるとのこと。\(≧▽≦)丿

IMG_2600.JPG

IMG_2601.JPG

僕らは、好き勝手なこと言って...しかも漠然としたイメージから、家1軒の形になっちゃうわけですから、スゴイですよねぇ~(*´▽`)。oO

確かに濃密な1ヶ月だったと思います。ここは大変でしょうけど~と、おさむ社長は仰ってましたが、打ち合わせは楽しかったですね~。(*^ ^*)
きっと大変だったのは、松葉さんなんだろうなぁ~f(^ ^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

建築プラン編その1模型完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。